Washlava:コインランドリーの小銭、待ち時間問題を解決
コインランドリーの利用時、空いてる機械がない、洗濯が終わってるのにいつまでたっても取りに来ない、小銭がない、両替機がなくて自動販売機しかない、など洗濯をするにあたって非常にストレスフルな経験をした。
Uberなどのように、洗濯機、乾燥機の利用状況から、いつ使えて、どのくらいで終了するのかがユーザーにとってすぐわかる。あるいは小銭はなくてもアプリ経由でカード決済が可能、という解決策はできないものか?と思って調べてみた。
結果出てきたのがまさに上記を可能にしたコインランドリーを提供するWashlavaだ。
企業名:Washlava
設立者:Tod Belveal, Dexter Weiss, Nicholas Pournader
設立:2014年
本社:フロリダ
資金調達:$5.9M (Series A)
投資家:N.A.
(Source: Crunchbase)
アプリで近くのコインランドリーを検索し、機械を予約。
洗濯機の進捗等もスマートフォンでモニタリングしながら、支払いはもちろんアプリ上で完了。
(Source: Angel List)
小銭を用意するのが煩わしい、待ち時間がもったいなどの課題は万国共通である。
むしろさっとネットーサーチをしただけだが、スタートアップ企業が1社しか出てこなかったのは驚きである。正直なところ複数社が取り組んでいると思っていた。
もちろん既存プレイヤーである業務用ランドリーマシンの大手はIoTという名の元に同様のアプローチを試みているようである。
正直なところ"ふわふわ"とか”やさしさ”みたいな機能はいらない。
洗う、乾かすの二つでいい。なんなら洗濯物を入れた時点で量などから自動で乾燥時間を調整してくれるなどの方がユーザーの利便性は高いと感じている。
軽くネットーサーチしただけで面白い情報が出てくるコインランドリー業界、はまりそうである。
参考:
https://www.digikey.com/en/maker/projects/iot-laundry-notification/0e76fa5aea4349ccb756602284644872