映画ドクター・ストレンジの住所について

映画では製作者がファンに向けていろんな仕掛けをしていることがありますよね。

過去のセリフのオマージュであったり、役者さんの他の映画を引用してみたり。

私は滅多に気づかないのですが、たまに気がつくととても嬉しいものです。

 

 

マーベル・スタジオ制作の映画ドクター・ストレンジ(2016年公開)の中で、ベネディクト・カンバーバッチ扮する主人公が敵の襲撃を受けてニューヨークに偶発的に移動させられた際に出てくる住所がこちら。

 

f:id:seiko-udoku82:20180909005404p:plain

 (177A BLEECKER ST)

 

ベネディクト・カンバーバッチといえばイギリスBBC制作のSHERLOCK(シャーロック)があります。

このドラマは言うまでもなくかのシャーロック・ホームズの現代劇ですが、シャーロックの住所といえばベイカー街;

 

   221B Baker Street     (←シャーロック・ホームズ

 

ドクターストレンジで出てきた住所と似てませんか?

 

 177A Bleecker Street    (←ドクター・ストレンジ

 

ドクターストレンジを観ていて、「あ!軽く仕込んできよった!見つけたんすごいちゃう?」と一人で興奮しておりました。

 

アメリカの映画ファンも同じように考えた方がおりまして、その真偽を調べてくれていました(下段に参照元)。

結論から言うと、、 偶然です。

 

前述のドクターストレンジの住所が登場するアメリカンコミックの回を担当した作家が当時その住所に実際に住んでいたから、とのこと。

 

Google mapでも確認できます。

 

偶然ですか、、結構見つけたときはニヤニヤするほど勝ち誇っていたのですが。

でも私だけではなかったのでヨシとします。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

www.cbr.com