2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーシェアリング:Getaround

ソフトバンクがリードしたSeries Dラウンドで3億ドルの資金調達に成功したカーシェアリングの企業「Getaround」について調べてみました。 Getaround: 設立:2009年 本社:サンフランシスコ 調達計:US$403M 業態:個人間のカーシェアリング Getaroundの特…

乗り捨て放題の電動スクータービジネス

サンノゼの街を歩いていると、あちこちで電動スクーターで疾走する人や、電動スクータが道端に乗り捨ててあるのを目にする。 マイクロモビリティ / Micromobilityと呼ばれる新興市場についてまとめてみました。 (San Jose Down Townにて筆者撮影 2018.6) ◇…

【雑記】アメリカのサマータイム / Daylight saving Timeについて

サマータイムは英語で Daylight Saving Time (DST) と言います。 この記事ではサマータイムを以下DSTと記載いたします。 ◇ サマータイム(DST)の導入 時計の針を前後させて日中の長さを調整するアイデアは古くからありましたが、実際にアメリカを含む世界で…

【物語】猿の手(後編)

翌朝早く、あいかわらず雨は降り続いていたが、男は生乾きのポンチョを再び羽織ると丁寧に御礼を述べて夫婦の家をあとにした。去り際にちらりと暖炉の上の包みに目をやったが、なにも言わずに出て行ったのだった。 二人きりになると主人は油紙を開いた。表面…

【物語】猿の手 (前編)

夫婦は家の一室を旅行者に貸すことを趣味にしていた。一人息子が成人し手がかからなくなったので、宿泊費で稼ぐことよりも訪れる旅人から異国の地の事や旅の土産話を聞くことが何よりの楽しみなのであった。 ある大雨の夜に一人の男がやってきた。男は予約は…

【雑記】Hacker House / ハッカーハウス

◇ ハッカーハウスとは? ハッカーハウスとは、世界中の権力中枢にサイバー攻撃を続けるハッキング集団のアジトである。今回は特別に許可を得てインタビューに成功した。 と、そんな劇的なお話はございません。 ハッカーハウスとは短期滞在型の宿泊施設で起業…

【雑記】コミュニケーション能力とは

◇ 外国の方とのコミュニケーションは言葉ができれば万事OKか?? シリコンバレーで3ヶ月間過ごした日本人起業家の方とお話をさせていただいた。 起業に至る経緯、これまでのこと、そしてこれからのこと多くのことを気さくに話してくださり非常に刺激になり…

【雑記】アメリカで見つけたお菓子 〜あご砕き〜

アメリカで発見したお菓子のご報告。 彩り鮮やかなお菓子が所狭しと並ぶお菓子屋さん。 グミやらスナック、ガムなど量り売りである。 (Natalie's Candy Jar@Dallas/ Fort Worth International Airport) そんな一角で目に留まったのがこちら。。。 (JawBreake…