2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画評】砂の城(2点)

*ネタバレ含みます 2017年のイギリス映画「砂の城」 原題も "Sand Castle" とそのまま。 私の評価は:☆☆ (5点満点) 2点でした。 あらすじ; 戦火に揺れるイラクの紛争地域。ある村の給水系統の復旧を命じられた兵士たちは、村人と己の未来を守るため、命…

【映画評】すべての終わり(3.5点)

*ネタバレ含みます 2018年Netflixで公開された「すべての終わり」を観ました。 理由は単にフォレスト・ウィテカーを観たかったから。 (原題:HOW IT ENDS) 私の評価は:☆☆☆+ (5点満点) 3.5点でした。 あらすじはこちら; 原因不明の大異変が発生。 …

【映画評】エクスティンクション 地球奪還(3.5点)

*ネタバレ含みます 今日の映画は「エクスティンクション 地球奪還」 2018年7月にNetflixで公開されたSF映画です。 (原題:Extinction) 私の評価は:☆☆☆+ (5点満点) 3.5点でした。 あらすじはこちら; 地球が攻め入られる悪夢に悩まされるピーター。…

【映画評】TAU / タウ(3点)

*ネタバレ含みます Netflixオリジナル映画「TAU / タウ」を鑑賞。 2018年6月公開のSFスリラーである。 (赤い三角が人工知能のタウさんです) 私の評価は:☆☆☆(5点満点) あらすじはこちら; 完璧なAIロボット製作のための被験者として発明家に拉致された…

【映画評】パシフィック・リム:アップライジング(2点)

*ネタバレ含みます! デルタ航空のエンターテイメントシステムで映画を見ました。 頭を使わずに観れそう、という視点で「パシフィック・リム:アップライジング」を日本語吹き替え版で。 私の評価は:☆☆(5点満点) 2013年公開の「パシフィックリム」の続…

【雑記】Uber Driver

自宅近くからSan Jose空港まで自動車配車サービス(Ride sharing)のUberを利用した。 自宅を知られるのが怖いので5分ほど歩いたところでピックアップしてもらいました。 運転手さんから伺った話。裏どりしてませんのでどこまで真実かは追って調査しますが、記…

【物語】コクナーゼ

私を縛りつけていた女をとうとう殺してしまった。 反物屋と神父を呼んで、真っ白な布で女を包みきちんと形を整えた。 女の髪をとかしていると不思議なことにあれ程疎ましかった顔に美しさを感じた。 香油をふりかけ埋葬に取り掛かろうとしたとき、もぞもぞと…

【書評】ファインマンさん 最後の授業

デカルトが虹を数学的に分析しようと思ったのは、虹にどんな特徴があるからだと思う? (ファインマンさん 最後の授業) 年の近い同僚とお互いの読書について盛り上がった。 共通する本の名前が出ると、お!アナタいい人!と短絡的に感じるのだが、人によっ…

 はじめまして

はじめまして。 日々の生活や、読書を通じて感じたことを書き連ねていきたいと思います。 晴耕雨読