2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会計のない、新時代の小売店へ挑む企業たち

欲しい商品を選んだら、会計なしで退出するだけという画期的な仕組みを導入したAmazon Goだが、同様に会計なしシステムに名乗りをあげるスタートアップもすでに複数誕生している。 しかも2019年には日本でも仙台で試験運用が始まる計画もある。 AIpoly (2015…

Amazon Go:カメラと秤

在サンフランシスコ日本総領事館に向かって歩いていると、ふいに "amazon go"の文字が目に入った。いつかCMをみて感銘を受けた実物が目の前に。ということでアプリをダウンロードして入店してみた。 youtu.be 体験: 動画の通り、入店し、商品を手に取って、…

【書評】Uber革命の真実

当たり前が当たり前でなくなる? 書籍“Uber革命の真実” www.amazon.co.jp 遠く離れた人とテレビで顔を見ながら会話する、電話をかざすと支払いが完了する、個人同士で直接会う事なくモノの売り買いができる。 いま当たり前のように存在する事も、過去には想…

無知で愚かで、無敵だと思っていた私

中学生がヒッチハイクで米国横断の挑戦に端を発した一連の騒動は、無事に保護され帰国する方向に落着しそうで一安心である。一安心なのだが、私の中には妙に騒ついて落ち着かない部分が残っている。一体私の中の何がそのような気持ちにさせるのか。答えは簡…

Firefly: 走れ広告塔。ライドシェアから広がるサービス

UberやLyftなど街中を走り回るライドシェアの屋根に目をつけた企業がいる。 自動車の屋根の上にデジタルサイネージを搭載し、位置に応じた広告表示を可能にするというのだ。2018年に$21.5Mを調達したFireflyだ。 (Image credit: Firefly) 企業名:Firefly 設…