2018-01-01から1年間の記事一覧

Owl Cameras: 4Gで繋がるドライブレコーダー

あおり運転事件がきっかけで日本でもドライブレコーダーに関心が集まったようである。下図はGoogle トレンドで「ドライブレコーダー」のキーワードを検索した結果。事件直後の2017年10月には鋭いピークがあり、以降は落ち着いたものの以前よりも関心がやや高…

Fensens: 後付け簡単、駐車安心センサー

駐車は得意ですか? 近頃運転している車にはバックモニターがついているので駐車が非常に楽である。どのくらいの距離を検知しているのかわからないが、側面近傍に障害物があればビープ音で警告も発してくれる。そのうち「下手くそ!ちょっと変われ!」と言っ…

LUXE: アプリで呼ぶだけ代理駐車

イノベーションと聞くと世界の人々の生活がガラリと変わってしまうような印象を受けるけれど、実際は自分の生活に根ざした課題に端を発しているんだな、と再認識した。 サンフランシスコの大きな悩みのタネの一つは、駐車場を見つけること、である。市外から…

American Ostrich Farms: 持続可能な肉食への挑戦

スタートアップのピッチイベントの中で、おもしろい!と素直に思った企業をメモがてら。 持続可能な肉食のためにダチョウ(Ostrich)を育てるという企業。 企業名: American Ostrich Farms 本社:アイダホ 設立者:Alexander McCoy 設立:2013年 資金調達:…

Ridecell : Maas Platformer

完全自動運転、ライドシェア、カーシェアなど自動車を中心として移動手段の未来についてワクワクするようなニュースには枚挙にいとまがない。個人で出来る事には限りがあるが、新たな移動、来るべきモビリティ世界に関する技術、サービス企業を備忘録的にゆ…

シリコンバレー生活6ヶ月で感じたこと

2018年5月末から始まった米国シリコンバレー生活もあっという間に6ヶ月が経とうとしている今、この半年で感じたことをまとめてみたい。 結論は大きく2点; 個人のつながりを意識し、自分が何者か定義すべし 目的を定め共有し、行動を起こすべし 何とも間の…

映画ドクター・ストレンジの住所について

映画では製作者がファンに向けていろんな仕掛けをしていることがありますよね。 過去のセリフのオマージュであったり、役者さんの他の映画を引用してみたり。 私は滅多に気づかないのですが、たまに気がつくととても嬉しいものです。 マーベル・スタジオ制作…

非金融系ブロックチェーンビジネス

ブロックチェーンの特徴は下記の三つが挙げられる; 改ざんが難しい 二重支払いの防止 スマートコントラクト ビットコインなどの仮想通貨や送金ビジネスは想像がつくのだが、金融以外の分野、特にハードウェアが絡む領域でブロックチェーンがビジネスに生か…

カーシェアリング:Getaround

ソフトバンクがリードしたSeries Dラウンドで3億ドルの資金調達に成功したカーシェアリングの企業「Getaround」について調べてみました。 Getaround: 設立:2009年 本社:サンフランシスコ 調達計:US$403M 業態:個人間のカーシェアリング Getaroundの特…

乗り捨て放題の電動スクータービジネス

サンノゼの街を歩いていると、あちこちで電動スクーターで疾走する人や、電動スクータが道端に乗り捨ててあるのを目にする。 マイクロモビリティ / Micromobilityと呼ばれる新興市場についてまとめてみました。 (San Jose Down Townにて筆者撮影 2018.6) ◇…

【雑記】アメリカのサマータイム / Daylight saving Timeについて

サマータイムは英語で Daylight Saving Time (DST) と言います。 この記事ではサマータイムを以下DSTと記載いたします。 ◇ サマータイム(DST)の導入 時計の針を前後させて日中の長さを調整するアイデアは古くからありましたが、実際にアメリカを含む世界で…

【物語】猿の手(後編)

翌朝早く、あいかわらず雨は降り続いていたが、男は生乾きのポンチョを再び羽織ると丁寧に御礼を述べて夫婦の家をあとにした。去り際にちらりと暖炉の上の包みに目をやったが、なにも言わずに出て行ったのだった。 二人きりになると主人は油紙を開いた。表面…

【物語】猿の手 (前編)

夫婦は家の一室を旅行者に貸すことを趣味にしていた。一人息子が成人し手がかからなくなったので、宿泊費で稼ぐことよりも訪れる旅人から異国の地の事や旅の土産話を聞くことが何よりの楽しみなのであった。 ある大雨の夜に一人の男がやってきた。男は予約は…

【雑記】Hacker House / ハッカーハウス

◇ ハッカーハウスとは? ハッカーハウスとは、世界中の権力中枢にサイバー攻撃を続けるハッキング集団のアジトである。今回は特別に許可を得てインタビューに成功した。 と、そんな劇的なお話はございません。 ハッカーハウスとは短期滞在型の宿泊施設で起業…

【雑記】コミュニケーション能力とは

◇ 外国の方とのコミュニケーションは言葉ができれば万事OKか?? シリコンバレーで3ヶ月間過ごした日本人起業家の方とお話をさせていただいた。 起業に至る経緯、これまでのこと、そしてこれからのこと多くのことを気さくに話してくださり非常に刺激になり…

【雑記】アメリカで見つけたお菓子 〜あご砕き〜

アメリカで発見したお菓子のご報告。 彩り鮮やかなお菓子が所狭しと並ぶお菓子屋さん。 グミやらスナック、ガムなど量り売りである。 (Natalie's Candy Jar@Dallas/ Fort Worth International Airport) そんな一角で目に留まったのがこちら。。。 (JawBreake…

【映画評】砂の城(2点)

*ネタバレ含みます 2017年のイギリス映画「砂の城」 原題も "Sand Castle" とそのまま。 私の評価は:☆☆ (5点満点) 2点でした。 あらすじ; 戦火に揺れるイラクの紛争地域。ある村の給水系統の復旧を命じられた兵士たちは、村人と己の未来を守るため、命…

【映画評】すべての終わり(3.5点)

*ネタバレ含みます 2018年Netflixで公開された「すべての終わり」を観ました。 理由は単にフォレスト・ウィテカーを観たかったから。 (原題:HOW IT ENDS) 私の評価は:☆☆☆+ (5点満点) 3.5点でした。 あらすじはこちら; 原因不明の大異変が発生。 …

【映画評】エクスティンクション 地球奪還(3.5点)

*ネタバレ含みます 今日の映画は「エクスティンクション 地球奪還」 2018年7月にNetflixで公開されたSF映画です。 (原題:Extinction) 私の評価は:☆☆☆+ (5点満点) 3.5点でした。 あらすじはこちら; 地球が攻め入られる悪夢に悩まされるピーター。…

【映画評】TAU / タウ(3点)

*ネタバレ含みます Netflixオリジナル映画「TAU / タウ」を鑑賞。 2018年6月公開のSFスリラーである。 (赤い三角が人工知能のタウさんです) 私の評価は:☆☆☆(5点満点) あらすじはこちら; 完璧なAIロボット製作のための被験者として発明家に拉致された…

【映画評】パシフィック・リム:アップライジング(2点)

*ネタバレ含みます! デルタ航空のエンターテイメントシステムで映画を見ました。 頭を使わずに観れそう、という視点で「パシフィック・リム:アップライジング」を日本語吹き替え版で。 私の評価は:☆☆(5点満点) 2013年公開の「パシフィックリム」の続…

【雑記】Uber Driver

自宅近くからSan Jose空港まで自動車配車サービス(Ride sharing)のUberを利用した。 自宅を知られるのが怖いので5分ほど歩いたところでピックアップしてもらいました。 運転手さんから伺った話。裏どりしてませんのでどこまで真実かは追って調査しますが、記…

【物語】コクナーゼ

私を縛りつけていた女をとうとう殺してしまった。 反物屋と神父を呼んで、真っ白な布で女を包みきちんと形を整えた。 女の髪をとかしていると不思議なことにあれ程疎ましかった顔に美しさを感じた。 香油をふりかけ埋葬に取り掛かろうとしたとき、もぞもぞと…

【書評】ファインマンさん 最後の授業

デカルトが虹を数学的に分析しようと思ったのは、虹にどんな特徴があるからだと思う? (ファインマンさん 最後の授業) 年の近い同僚とお互いの読書について盛り上がった。 共通する本の名前が出ると、お!アナタいい人!と短絡的に感じるのだが、人によっ…

 はじめまして

はじめまして。 日々の生活や、読書を通じて感じたことを書き連ねていきたいと思います。 晴耕雨読