【雑記】アメリカで見つけたお菓子 〜あご砕き〜

アメリカで発見したお菓子のご報告。

彩り鮮やかなお菓子が所狭しと並ぶお菓子屋さん。

グミやらスナック、ガムなど量り売りである。

 

(Natalie's Candy Jar@Dallas/ Fort Worth International Airport)

 

 

そんな一角で目に留まったのがこちら。。。

 

 

(JawBreaker) 

 

Jaw Breakerである。

直訳すれば、あご砕き

デカいスーパーボール!?かと思いましたが、お菓子のようです。

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、これはゴルフボールよりもふたまわりは大きいです。ドラゴンボールと同じくらいかもしれません。

 

興味本位で買ってみました。

比較でメガネをおいてみたのですが、サイズ感つたわりますでしょうか。

(直径5cm強あります)

 

これ一つで 5.90 ドル。

日本円にして660円。王将の餃子3人前

 

さらに触ってびっくり、表面とても硬いです。

これで殴ったら確実にあごが砕けます

 

間違った使い方、食べ方をする前にインターネットで調べてみたところ、

下記のような説明がでてきました。

 

  1. どちら側から食べるか決めろ!
  2. 決めた方を口に含め!
  3. そしてなめ続けろ!
  4. 疲れたら袋にしまっておけ! 

 

 

どうやら飴ちゃんのようです。

あご砕きとは、あごが壊れるほどデカい飴ちゃんなのでした。

どんなに屈強な関西のおばちゃんでもこの飴ちゃんを繰り出してくることはないのではないでしょうか。繰り出してきたら確実にあごが砕けます

 

餃子を食べたい!という本音は嚙み殺し、あご砕きをペロリしてみました。

味は、、普通の飴です。砂糖の甘い味。

あごどころか虫歯で歯が絶滅しそうなこのJaw Breaker。

 

動画の通り、食べてる姿は間抜けなのでお家で一人で食べるのがよろしいかと存じます。

 

 

youtu.be

 

 

実はさらに一回りデカい Mega Jaw Breaker もあります。

アメリカのどこかで見かけたらぜひお試しください。

 

 

(Mega JawBreaker)

 

おしまい